Dr.しゅん の しゅんじゅわークリニック

ようこそ、しゅんじゅわークリニックへ。Dr.しゅんです。標榜科はゲス科で、たまにおさわりを中心とした心療内科、精神科の治療も行っております。ゲス具合が酷くて心身の健康が損なわれている方への暖かい援助をしていきたいと思っております。喉が痛い?そういうのはちょっとよく分からないですね。 twitterやってます。@Drshunshu

症例2 30代男性 赤ちゃんプレイハイスペおじさん その③

drshunshu.hatenablog.com

  

drshunshu.hatenablog.com

 

 

その③ですね。その②で改名しましたが同じおじさんです(笑)。

 

ではおじさん分析を踏まえて今後どうすればいいか?

このおじさん、セフレ君の存在を知ってからなぜか燃え上がって、相談者は結婚したいとまで言われてます。

意に沿わないことがあるとブチ切れるのは恐らく治らない、と言いましたが、それを踏まえてそれでも一緒にいてみようかな…というのであれば納得のいくまで関わってみてもいいと思います。

ですがもう縁を切りたい、と思って切り出したらどうなるでしょうか?

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/DANDA170629sa_TP_V.jpg

 

まあどう考えてもブチ切れますよね。大炎上でしょう。

ここは赤ちゃんプレイおじさんの危機です。やばい、自分の意見に反論されてる…ワガママが通らなくなるかもしれない。ということでいつもより余計にブチ切れますよ~暴力も振るいますよ~。ほんとなんでもします。

そして決めゼリフ『俺をキレさせるお前が悪いんだぞ』。

これで本人的には自分の行為は正当化されるので。

必要以上に他責的(その①参照)ですべてをあなたのせいにしてくるのも、そう解釈した方が堂々と自分のワガママを通しやすいからです。本人に自覚はないでしょうが。

 

ワンちゃんの躾(しつけ)をするときは、ワンちゃんが望ましくない行動をしたときは褒めない、ご褒美を与えないなどのワンちゃんが喜ばないような反応をします。そうするとワンちゃんはその行動をすると嫌なことが起こるな…と学習し、次第にその行動をとらなくなります。

この飼い主→ワンちゃんへの影響をネガティブフィードバックと言いますが、あなたはこんな感じでおじさん好みに躾されてるようなものです

そのフィードバックの手段の一つ一つが暴言であり、暴力であり、または軽い不機嫌や、最終的には懇願や泣き落としなんかも出てくるでしょう。形は色々ですが、目的は一つ、自分のワガママを通すことです。

 

 

なので赤ちゃんプレイおじさんがブチ切れしそうな話をしないといけないときには、絶対に二人きりで解決しようとしないことです。物理的に距離があるなど安全が確保できるなら音信不通もありかもですが、友達でも家族でも警察でも弁護士でも、誰か三者を交えましょう

あなたの安全を図るという意味もありますが、おじさんは外ヅラを非常に大事にしているので、人目があると冷静おじさんになりやすいからという意味もあります。

 

別れたいと心を決めているならば、たとえ家まで突然やってきて、ドアをどんどん叩いて開けろ!と騒いでいても、『近所迷惑だからやめてよ…分かった、開けるから静かにして』としては絶対にダメです。

 

その『もう言うこと聞いちゃったがラクだな…』と思わせるのがが赤ちゃんプレイおじさんの(自覚はないですが)作戦なんです。自分のワガママを通すのが目的であって、そのために暴力まで使うくらいだから、ほかにも手段を選ばずあの手この手であなたを諦めさせようとしてきます。

開けたが最後、密室に二人きりなら暴力でも暴言でもやりたい放題です。

なんてったっておじさんはワガママが通るか否かの瀬戸際ですから、全力であなたの抵抗を潰そうとしてきます。玄関で騒いでても放っておくか、最後は警察を呼んでください。

 

 

では絶対に諦めないとして、このグレードアップしたよりハードな赤ちゃんプレイがいつまで続くのか?

 

それはおじさんの中であなたに対して執着してワガママを通そうとすることのコスト(ワガママを通す大変さ)とベネフィット(ワガママが通ることによる満足)が

コスト>ベネフィット

となるまでです。おじさんは本来我慢しようと思えばできるので、おじさんの中で『もう頑張っても無駄だな…』となったらあっさり終わります。

 

そもそもおじさんが結婚したいって言ってきたのはセフレ君の存在を知って嫉妬してるだけで、愛情じゃなくて執着なので…別にあなたのことは見てませんよ。

なのでおじさんの中で『あなたに執着する』ということは実はそこまでベネフィットは大きくないのです。

今まではワガママが元々通っていてコストが小さかっただけですので、コスト>ベネフィットとなった時点でスパッと来なくなります。

その程度のものですし、要はそれまでの我慢です。

 

 

 

長くなりましたので最後にまとめましょうか。

特に大事な点は

 

・ブチ切れおじさんは実はイライラを我慢できる、けどしないだけ

・赤ちゃんのコミュニケーション法と基本的に同じ

・『俺を怒らせるお前が悪い』『愛しているからこそ』と言ってくるがそれも作戦のうちなので騙されない

・暴言、暴力、泣き落としも全てワガママを通すための作戦なので騙されない

・たぶん今後も変わらない(おじさんに変わるメリットがない)

・離れようとすると一時的にブチ切れは悪化する、が諦めるとすっと離れるのでそれまでの我慢

 

あたりでしょうか。

ハイスペにはまあまあいると思いますし、外ヅラはいいのでかなり親しくなるまで分からないと思いますので、皆さん気を付けてくださいね。

 僕ですか?僕は赤ちゃんプレイより気持ちよくなっちゃってごめんなさいと言わせ続ける謝罪プレイの方が好きなので大丈夫です。おっぱい。