Dr.しゅん の しゅんじゅわークリニック

ようこそ、しゅんじゅわークリニックへ。Dr.しゅんです。標榜科はゲス科で、たまにおさわりを中心とした心療内科、精神科の治療も行っております。ゲス具合が酷くて心身の健康が損なわれている方への暖かい援助をしていきたいと思っております。喉が痛い?そういうのはちょっとよく分からないですね。 twitterやってます。@Drshunshu

症例8 有益な情報を餌に不当な対価を要求する医師

 

先生は先日からこれを読んでますので、究極の食事が知りたい向学心の強い女性は「当直室にこっそり遊びに来ちゃった💁‍♀️」的なノリでDMください。特別に教えます。 あ、自分で買ったらダメです、Amazonでポチっとしたらダメです!!!!

 

 

 

こんなこと言っておきながら何ですが、なぜだか突然すっきりして「そういう下世話な話はどうでもいい…早く世界平和に貢献したい…」という気持ちに襲われたのでもう大丈夫です。

謎のシチュエーションDMとかいらないのでここでみなさんに教えますね。

賢者タイム?何ですかそれ?

 

 

 

今回引用させてもらうのは

 

f:id:furafurafriday02:20180820214158p:plain

 

『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』(津川友介 東洋経済新報社)

 

 

 

です。著者はアメリカ在住のお医者さん、津川先生でUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)内科学助教授です。東北大学医学部→ハーバード大聖路加国際病院世界銀行ハーバード大勤務など経て現職、というちょっとわけの分からないレベルのエリートドクターです。

UCLA助教授とか聞いただけで先生の髪の毛は200本くらい抜け落ちました。

Twitterもされてますよ(@yusuke_tsugawa)。

 

 

これはあくまで引用です。簡潔な引用に留めないと著作権がもごもごなので…要旨だけまとめますけどもっと有用なことはたくさん書いてあります。もっと知りたい方は買ってみてくださいね。

 

 

要約すると

健康に良い食べ物は

①魚

②野菜・果物(ジュース・じゃがいもを除く)

③茶色い炭水化物(玄米、蕎麦、全粒粉など)

④オリーブオイル

⑤ナッツ

 

逆に良くない食べ物は

①赤身肉(牛・豚)

②白い炭水化物(白米・砂糖)

飽和脂肪酸(バター)

 

だそうです。地中海料理がかなり近くて、和食は塩分濃度が高かったりで理想的な食事とまでは言い難いですね。

 

 

あくまでエンドポイントは脳卒中心筋梗塞、がんなどのリスク低下なので、美容的な影響を直接見ている訳ではないことに注意ですが、恐らく美容にも好ましい影響があるとは思います。

 

 

というわけで…お盛んなみなさんはダイエットの方が気になることでしょう。あまり紙面の多くは割かれていませんが、言及されていた部分でこれもいくつか要点を。

・カロリー値は参考にならない、大事なのは何を食べたか

・脂肪制限では減量できない

・炭水化物制限は合理的だがその種類が大事で、白い炭水化物はNGだが茶色い炭水化物はOK、果物ジュースはNGだが果物はOK

 

 

などなど。

ここに載っている内容も、「現時点で判明している範囲では確からしい」に過ぎません。医学はいつまでも100%はありません。ですが「健康に良い食べ物&そうでない食べ物」の正解は実際あると思いますし、現時点で一番正解に近いものが上記でしょう。

 

ただ健康・美容・ダイエット業界は非常に利権が絡む業界なのと、効果が分かるまでのタイムラグや交絡因子があって因果関係を証明しにくいことから、世間には嘘まやかしがかなり…かなり横行してます。

 

「コ〇ーゲンを摂取すると肌に行き渡ってキレイになる」とか「〇〇成分が髪の内部に浸透して補修」とか。キレッキレのだと「肌に塗るだけで遺伝子を修復して若返らせる!(キリッ)」とかありますからね。もうどこからツッコんでいいのか分かりませんね。

 

更に嘘を教えてる当人も心から信じている場合もあったりして余計にタチが悪いですね。いや勃ちが悪いんじゃないです。めっちゃ勃ちますよ??

 

最近ではグルコサミン摂取は関節炎に無効という報告も話題になりました。

この本ではいわゆる医学的でのエビデンスとは?的な説明もしてくれているので、これが広まって少しでも美容・健康関連の明らかなデマに騙される人が減ってくれたらありがたいですね。

 

 

先生個人はダイエット・ボディメイクはマクロ栄養学派なので、ざっくりだけど適切な栄養管理と運動負荷が重要だと思ってます。きちんとした知識と計画力があれば地道に無理なくいい体になることはできると思いますよ。

 

そういえばナイトスポーツっていう楽しくダイエットできる運動があってですね…?

ちょっとここでは話せないので、詳しく知りたい人はできるだけ動きやすくて露出の多い恰好の自撮りと共にDMしてください。お、なんか意欲が戻ってきたぞ??