Dr.しゅん の しゅんじゅわークリニック

ようこそ、しゅんじゅわークリニックへ。Dr.しゅんです。標榜科はゲス科で、たまにおさわりを中心とした心療内科、精神科の治療も行っております。ゲス具合が酷くて心身の健康が損なわれている方への暖かい援助をしていきたいと思っております。喉が痛い?そういうのはちょっとよく分からないですね。 twitterやってます。@Drshunshu

症例9 進路に悩む美女看護学生

大変遅くなりました…うまく入れなくなっておりまして…。 この質問者さんがすでに進路変更してないといいんですが… PEINGからの質問です。 勝手に「美女」を追加しましたが、これは文面からにじみ出る美女感を先生が(勝手に)言語化したものです。性別も書いて…

症例8 有益な情報を餌に不当な対価を要求する医師

Dr.しゅん‏ @Drshunshu 10分10分前 その 他 先生は先日からこれを読んでますので、究極の食事が知りたい向学心の強い女性は「当直室にこっそり遊びに来ちゃった」的なノリでDMください。特別に教えます。 あ、自分で買ったらダメです、Amazonでポチっとした…

症例7 彼氏に突然振られた美女

ある日先生の外来に驚くほど白い、儚げな美女がやってきました。 数年付き合って結婚話も出てきていた彼氏に突然一方的にフラれ、ちゃんと話し合いもできないままブロックされきちんと話すこともできず、向こうには早速次の彼女がいるようで…それ以来眠れな…

症例6 Peing 質問者Cさん -会話の成立しない夫についてー その②

前回の続きです。 その①ではASD(自閉症スペクトラム)について解説しました。 drshunshu.hatenablog.com これも前回もお伝えしましたが、基本的にメンタル系で困っていることはとりあえず病院に相談はアリです。その際に病気であるかどうかは関係なく、その判…

症例6 Peing 質問者Cさん -会話の成立しない夫についてー その①

こんにちは、Dr.しゅんです。 次の質問です。 お困り系の質問は早めに返信していきましょう。 これは前回の質問者Bさんと同じなのか…同じ気がしますけど…どうでしょうか? ツイートではまずは『自閉症スペクトラム』を調べて当てはまるか検討してみてくださ…

症例5 Peing 質問者Bさん ー子育て奮闘ママのイライラについてー

どうも、Dr.しゅんです。世間は三連休ですが先生は人混みも汗だくも嫌でござるなので病院にカンヅメでブログかTwitterに勤しんでいるわけです。決して連休がうらやましくなんかないです。強がってないし涙目でもないです。夏休みはめでたく丸一日もらえるみ…

症例4 Peing 質問者Aさん ー不調になった恋人未満の人への関わりについてー

今回はPeing 質問者Aさんからの質問に答えてみたいと思います。 えーと、そもそも適応障害とはどんなものなのでしょうか? 実は精神科疾患ではICDとDSMという国際的な診断基準が大きく二つありまして、一応診断といえばどちらかを使っています。今回はICDの…

症例3 40代女性 スピリチュアル言霊最優先おばさん その②

お久しぶりです、Dr.しゅんです。 更新が久しぶりになってしまいました。考えていることをまとまった形で、論理的整合性や構成なども考えて文章にするのはなかなかエネルギーを食いますね… しかも医療的見解を踏まえるとなると間違ったことも書けないという…

症例3 40代女性 スピリチュアル言霊最優先おばさん その①

こんにちは、洗車した6時間後に降ってきた雨で洗車後キープ時間最短記録を更新したDr.しゅんです。ありがとうございます。これからも最短記録を超えていけるように天気予報は見ないで洗車したいと思います。 今回の相談者は30代女性、結婚したての夫に手酷い…

症例2 30代男性 赤ちゃんプレイハイスペおじさん その③

drshunshu.hatenablog.com drshunshu.hatenablog.com その③ですね。その②で改名しましたが同じおじさんです(笑)。 ではおじさん分析を踏まえて今後どうすればいいか? このおじさん、セフレ君の存在を知ってからなぜか燃え上がって、相談者は結婚したいとま…

症例2 30代男性 ブチ切れハイスペおじさん その②

前回の続きです。その①は上のリンクから。 症例2【たまにブチ切れハイスペおじさん】 いいところ ・ハイスペ ・仕事では好評価 ・基本的には優しい 悪いところ ・たまにブチ切れる ・暴力もある その①ではその人たぶんあなたにキレる癖は治らないよ!だって…

症例2 30代男性 ぶち切れハイスペおじさん その①

こんにちは、GWは満喫してますか?むせ返る人人人…で消耗してませんか? 僕はGW、お盆、年末年始はだいたい仕事してます。人混みとか渋滞とか苦手なので…よっぽど快適に過ごせる準備ができてない限りは大人しく働いといて、代わりに平日に休みもらって遊びに…

症例1 Y口メンちゃん

こんにちは、今日はどうされましたか? お名前は?Y口メンバーさん?ならメンちゃんにしときましょう。 なるほど…お酒に酔って女子高生になんやかんやしてしまったと…。 既往歴は…ほかの病院でアルコール依存の治療を行っていたんですね。 で1か月入院して退…

初診時あいさつ

初めまして、Dr.しゅんです。世の中にはゲスをこじらせ過ぎて難治化し、日常生活が大きく制限され、やがて社会的死に至る方が多くいます。ゲスは致死的な病であり、社会的損失が大きいものなのです。あなたは大丈夫ですか?実はかく言う僕も…その…こじらせて…